Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

個人的Top2の一つ目。最近安くなって又出てきたような。
戦闘システムも良かったし、桜庭さんの音楽も素晴らしい
このゲームのバルバロッサに影響されて今の鎧好きな漏れが居るわけですよ
一つ一つのシステムはしっかりしてる。シナリオが若干消化不良だけども
続編が出たら絶対買うね

個人的Top2の二つ目。
ヴァルキリーと同じぐらいこっちも良かった
タクティクスオウガのパクリとか言われてるがうちはこっちの方が断然好き
途中の魔人ベリアス戦前のセーブで
一体何人がこの罠に引っかかったんだろうと今でも思う
これも続編希望d

知り合いから借りて凄くハマった記憶がある
戦闘システムは定石かつ斬新。タクティクスと同じでシステムはかなり良い部類
衝撃的だったのがエンディング。だからこそ覚えているんだろうか
ストーリーは悪に染まってしまったライバルから
ヒロインを主人公が助け出すっつー王道もんなんですが…。
国救ってお姫様救った勇者のするエンディングじゃねーよって感じだった。
別にバッドエンドじゃないけどね
バッドエンドのゲームってあんまり好きじゃないのよね

ここまで書いててコレの存在を忘れていた
何てったってスクウェアの最高傑作。
これはヤバイ。
何がヤバイって聖剣とかFFとかクロノその他で築き上げてきた
スクウェアのイメージを全部ぶち壊す破壊力がある
ゲーム全体からギャグの臭いがする。
正直下手なコントより面白いかもしれない
かと言って手抜きでは無いってのも又。
戦闘は人間でも可能なんだけど、
エッグモンスターと言うたまごから召還できるモンスターが主力。
FFで有名な召還獣オーディーンがおでんモンスターの「おーでーん」とかになって出てくる。
これはヤバイ。
で、この作品のマスコット的存在のエッグモンスターエッグマン
そのまんま、たまご。ダメージ受けると黄身出して死ぬし。
その他定期的にバカイベントが起こる
とりあえず楽しい。文章じゃ表現できないのでやってみる事オススメ

半熟ヒーローの出現により5個じゃ足りないので二個書いてみた。
思ったより長くなりすぎてしまったので短く纏めたいと思う
フリーランニングRPGの名は伊達じゃない/わっふー